オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年10月

猫の餌代は経費でみれませんか?

江藤農園で飼っていると認識している猫は、家猫の「さくら」ちゃんと外猫の「しま」ちゃんです。

最近の彼女らの働きっぷりはすさまじく、ねずみをガンガンとって見せにきます。お給料は現物支給ですが、文句を言うことなくバリバリ働きます。おかげさまで米袋をかじられることなく助かってます。

今の時期、倉庫にお米がたくさんあるので、餌代は経費として見てもいいんじゃないかと思うくらい働きます。

先日、識選(お米を一粒一粒チェックしておかしいのは空気でプシュッとはじきます)の修理にきた人がいうには、ねこが悪さをするからと地区全体で駆除したところがあって、その後ネズミにコードをかじられて、ほとんどの機械がダメになったところがあるので、ねこは大事にしないといけませんよっていうので、なるほどって思いました。

 

 

 

自由すぎる・・・。

もう茄子の畑を片付けますよ~って言ったら、お義母さんが辛子漬けを作りたいというので、私が持っていた粉からしをあげました。

月~火曜日は農業委員会の研修会で不在だったのですっかり忘れていたら、今朝、茄子の辛子漬けが辛すぎてお父さんも食べないのよってきゃはきゃは笑いながら言うので、

レシピを聞いたら、からしを全部と砂糖を混ぜてく作ったとのこと・・・。麹とか、味噌はどうした・・・?

知らないなら調べてあげたのに、田舎の高齢者はなんでも作れるという先入観があるもんだから、忘れてた!

お義母さんのやる気は前のめり気味なので、時々圧倒されます。

人生最大のモテ期!

稲刈は終わりましたが、冬野菜の種をガンガン蒔きなおす日々が続いています。2000本のトマトをガンガン引っこ抜いて、紐を切って、いぼ竹を外して、田んぼまで運んで燃やして、防草シートを丸めて、マルチをはがして、潅水パイプを丸めて、トマトの実を拾って、ハウスの端の草を取って、次の肥料をまいて、かるく水をまく。ってのを昨日までに45mのハウス2棟してました。

その間、私の車の中には、ハエが大量に集まってひなたぼっこを・・・。毎日お風呂にも入って頭も洗っているのに、私の車だけものすごい量のハエが・・・。肥料を積んでいたからだと思いたいのですが、秋はよく集まって困ります。

今日は早速種まき。ほうれん草、壬生菜、あやめかぶ、かぶ、ラデッシュをまいてまいてまきまくりました。まき始めた時間が遅かったので、最後は蒔いた列が見えなくなって、闇鍋ならぬ闇まき状態・・・。

 

2日で思いとどまる。

棚田の稲刈りがあまりにも大変だったので、来年は花畑にしようと早速レンゲの種をまこうと種屋さんへ。

1kgで2644円。10aに3kgが標準とのこと。と、いうことは80aに蒔こうと思ったら・・・、63456円!

買いたい!とても買いたい!でも、撒く時期がちょっと遅れている。

もっと上手に作ったら3倍は出来たであろう棚田を全部花畑にして、小作料と肥料代と草刈りをしてくれるレインボーマンのアルバイト代などなどを考えたら、買えない!

「花畑を作る」って優雅な遊びなんだな。まずは畑の休憩小屋をきれいにしよう。花畑は再来年に持ち越そう。来年は絶対、棚田を上手に作るぞ。

雄三さんお気に入りアイテム、いや必須アイテム?

雄三さんのお気に入りのアイテムは「安全靴」

結婚したころから、農業ってそんなに危険な職場じゃないのに、何故安全靴を・・・?って思ってましたが、昨日理由がわかりました!

昨日、「アルミの橋(機械などを2トン車に積むときに使用する)を足に落として、安全靴が割れちゃったから新しいのを買うよ」って。

今思えば・・・、箱バンの後ろの扉に頭をぶつけて流血していたり、機械に手をはさんで流血していたり、よくけがをしている。

そういえば、お義母さんも、あたらしい鎌を買って切れ味を試そうと家の横の草を刈ったら切れ味が良すぎて、長靴を切っちゃったって言ってたなぁ。

うっかりさんは遺伝なのか・・・?

 

最終日に嫁はお出かけ

パンパカパーン!

本日、やっと江藤農園の稲刈りがやっと終了しました。

うっかり除草剤をまき忘れ、水を入れ忘れ、止め忘れ、稲刈り途中にやってきたおじちゃんの田んぼを来年作ると安請け合いし、稲刈りなのに、田植え足袋を履かねばならなかったり、今年もいろいろありましたが、無事に終了しました。

問題は倉庫にお米が入りきらない!ってことです。

ちょうど入るような倉庫があったのに、入れにくいだのなんだので親子喧嘩の結果、頭にきたお義父さんが稲刈りがはじまる前日に取り壊すっていう江藤農園あるある的な事件の影響で入りきりません・・・。

みんな大人なんだからいい加減落ち着こうよって思うんだけど・・・。

私はここまで稲刈りが引っ張ると思ってなかったので、さなちゃんと石垣もち作り教室に行ってました。来年の稲刈りでは「こびり」タイムに石垣もちを作りたいです。

なかなか終わらない稲刈り・・・。

ここんとこ、稲刈して、籾摺り、稲刈りして、籾摺りしてっていうのをずっと繰り返してます。

今日で最終日かと思いきや、終わらなかった・・・。

今日の現場は、雄三さんがうっかり除草剤をまき忘れた棚田です。江藤農園はものすごいひえを作ったりするので、無農薬栽培と間違えられますが、夏野菜も大量に作っているので、ひえ取りをする時間がないので最初の除草剤だけは必ず(?)まくようにしています。

それが今回撒けなかったので、苗が落ち着いてから除草剤をまこうと雄三さんが水を止めたまま、タイミングを失い(忘れた?)今日になった。っという場所なのでひえもすごいし、変なコスモスの原種みたいなのが大量に生えています。

ちゃんと作ればできるのに、棚田で水管理が大変だと、めんどくさがるので、いつも収量が悪く、さらに借りている田んぼなので、いつもお義母さんに早く返しなさいってチクチク怒られます。

来年は花畑にしてしまおう。人から借りている田んぼに花をうえるって、いい人すぎるにもほどがあるので、一面に咲いたら開放して、肥料代と種代と小作料だけ稼いでみよう。

 

 

子どもの宿題に熱くなる!の答え

昨日の宿題は私の分もプリントがあったので、先生に提出したら金色のシールが2つも貼ってあったので、うれしくなってパッと見たら、10の答えは間違っていて正解が書いてあったので、ああああああああ!(T□T)自力で解きたかった・・・。でも、見たらなるほど!10はとんちを使います。

0から9まではいくつか答えがあって、なんとかできると思うので書きませんが、10がとっても難しいですよね。

答えは((4 4)−4)÷ 4=10です。この歳になると頭のいい運動になります。研修生の佐藤さんは理系なのですく解けてました。すごいなぁ

子どもの宿題に熱くなる!

子どもが持って帰った今日の宿題は「チャレンジ4の4」。先生がお父さんとお母さんのもくれたよ~って言うもんだから、楽しそう!って喜んでプリントをみたら、おっとこれは・・・。ご飯を食べている間もお風呂に入っている間も4がグルグル。最後の問題がどうしてもわからない。

お風呂の中でも考えていたら、今日は稲刈りで疲れたのでうっかり爆睡。「あと、もう少しでわかりそうなんだけど~」ってお風呂からあがったら、みんな寝ていた・・・。

もっとみんな熱くいこうよ~。江藤農園に足りないところはそこだと思うよ~。全部わかるまで寝たくない!そして、やっと思いついた答えはもはや式ではない・・・。う~、これじゃない!う~負けたくない!

よかったら、みなさんもどうぞ。

問題:+、-、×、÷、( )を使って、答えが0~10になるように、式を作りましょう。

4 4 4 4 = 0                       4 4 4 4 = 1                        4 4 4 4 = 2                       4 4 4 4 = 3                       4 4 4 4 = 4                       4 4 4 4 = 5                       4 4 4 4 = 6                       4 4 4 4 = 7                       4 4 4 4 = 8                       4 4 4 4 = 9                       4 4 4 4 = 10

答えがわかったら、数日後に必ずのせますね。絶対一人にはしませんから!

 

オレオレ詐欺

7日の夕方電話が鳴ったので、「もしもし」ってでたら、「おれだよ!おれだよ」って。

これは、もしかしてオレオレ詐欺ですか?みんなどうやって騙されるのだろう?ってわくわくして次の言葉を待っていたら、「明日、昼ぐらいに着くから」って。

3連休に湯布院に遊びにきた弟の事務連絡だった・・・。