オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年9月

新米できました!

今年もおいしいお米ができました。江藤農園のお米は「ひとめぼれ」冷めてもおいしいお米です。でも炊き立てが一番!大根葉の漬物にカボスをきゅっと絞ってごはんのお供にすればもう何杯でも食べられちゃいます。

今年の一番最初は、ふるさと納税の返礼品に選んでくれた東京北区のお客様。

本当は隙間に新聞紙なんか詰めないで、大根葉とカボスを入れてあげたいんだけど、お米だと安心して数日後に開封したら大変なことになるので、ぐっと我慢。

江藤農園はこの時期だけ大根葉をハウス1棟植えてます。今日はお米と野菜セットの返礼品のお客さんもいるのでこっちには必ずいれようっと。

 

 

湯布院でパパイヤ

今年初めて植えたパパイヤ。ふるさと納税の返礼品の品ぞろえを増やそうと思って植えたんだけど、一番最初に植えればよかったのに、通常の野菜を植え終わったあとの空いたところに植えたのもだから、だいぶ出遅れてます。

ソムタムを食べてみたかったんだけど間に合うかな~。温暖化といわれて、山菜が取れる時期も夏の種まきの時期も変わってきたけど、さすがに湯布院でパパイヤは難しかったかな。江藤農園迷走中です!

真夏ですがもちつきしました。

江藤農園は夏でも、もちつきやってます。旅館さんにたのまれた夕食の鍋用と朝食のやきもち用なので、少し小さいもちをひたすら作ります。毎月の事なので、それぞれ担当が決まっていてじーちゃん「もち米をふかしてもちつき機に入れる人」→草ちゃん「出来上がったもちを台に乗せる人」→私「ひたすらちぎる人」→ばーちゃんと草ちゃん「ひたすら丸める人」→もちが冷えたら→女の人「3段ずつ重ねてビニール袋に入れる」ってな感じです。

もちが冷える間、お昼寝でもしようと寝転んでいたら、なんだか左のズボンのすそから何かが入ってきました。ちょっとした長さで足がたくさん。これは・・・、げじげじかムカデよね・・・。何とか出そうとするけど奥に奥に移動するので、ええぃっとズボンを脱いだらムカデでした。刺されたような刺されていないようなよくわからなかったのでばーちゃん手作りの『どくだみの花の焼酎漬け』を塗りたくってみました。翌日にはぷっくり腫れ長靴を履くとひりひりします。 でも今は冬野菜の種まきの最盛期!ひりひりなんかどうでもいいんだーとガンガン働いています。忙しい時期でよかった。冬に刺されていたらメソメソするところでした!

 

今年はキャッサバ植えました。

最近の直売所には外国のお客さんも増えてきたのでキャッサバ植えてみました。ヤーコンみたいに根っこと若い葉っぱを食べます。

若い葉っぱってどのくらい・・・?

 

モロヘイヤのおひたし風

江藤農園は現在、超繁忙期。毎日スーパーに野菜を持っていっているというのに、なかなかおかずを買って帰る時間がない!夕方はトマトの収穫でスーパーにいけない!そんな時は隣のハウスに植えてあるモロヘイヤを採ってきて、さっと湯がいて、めんつゆかけて鰹節をドサッとかけたら、モロヘイヤのおひたし風の完成!これで何とか1品だ!最初はおいしい!おいしい!って食べていた子供も最近は飽きてきたらしい・・・。割れたトマトの卵炒めも飽きてきたらしい・・・。大変だ!ううう・・・明日はオクラのお好み焼きをしよう!