オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年12月

北九州のチョコレートにそっくりです。

にんにくを干すときの台をハウスの中に作ろうと、フローラハウスさんから

ベビーリーフを作っていた時の台をもらってきました。

早速、組み立てたいのですが、子供とスケートに行ったときの筋肉痛がひどくままなりません・・・。

温床作り

江藤農園では寒くなってくると温床をつくります。

落ち葉、ぬか、鶏糞、もみ殻、草などを混ぜていい感じの水分量にしたら数日で発酵をはじめます。その上に苗を置いておくと冬でもいい感じに生育します。

時々失敗して、あったかくならないので、ちゃんとできるか心配です。

混ぜるのが大変なので、ニワトリをアルバイトに雇いたいと思います。

 

江藤農園の薪ストーブ

灯油代を節約しようと薪ストーブが大活躍

こんにゃくを作るときの灰も出来て、部屋も暖かくなって、洗濯物も良く乾いていいことずくめって書きたいとこだけど、焚きものが転がり、火付けの時の杉の枯れ枝が無造作に置かれ、灰は積もり、かなりワイルドな土間となってます

たくさんあると楽しくなっちゃいます。

江藤農園は湯布院の山の中です。

今日は天気が良かったので、落ち葉集めをしました。コロナがはやる前は「ウーファー」さんと一緒におやつをもって落ち葉集めをしていましたが、今日は家に帰る道すがらなので一人でわしゃわしゃ。

30kのお米の袋にどんどん入れていくのですが、私のテンションもどんどんあがって、「きゃぁ~たのしいっ(>▽<)」って夢中で落ち葉にまみれていたら、なんか視線を感じるなぁって振りむいたら、九電のおじちゃんたちの車を3台もせき止めていました。

誰も通らないって油断していたので、ありのままの状態を目撃されてしまいました。

恥ずかしい・・・。

最近の車は音がしないので、困ります。

助手席のおじちゃんの温かい視線が、妙に恥ずかしかった晩秋の昼下がりでした。本当は請求書を作らないといけないのですが、面倒なので、現実逃避をしていました。いまから頑張ります。

 

サラダ菜が凍ってる!

寒い季節になりました。

日中に雪も舞うようになり、朝はサラダ菜が凍ってます。

でも日中にはちゃんと元の状態に戻ります。

戻るなら冷凍保存できるんじゃないの?って思いますが、根っこがついていないと、解凍後はクタクタになって煮えたようになってしまいます。

昔、時間がないからと凍ったまま収穫して朝日に当てて解凍をしてみましたが、もとに戻りませんでした。

これから極寒の日々が続きますが、直売所にはいろんな野菜が並んでいるのでどうぞよろしくお願いします。朝は収穫できないので、夕どり野菜になりますが・・・。