オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

ジャンボニンニクの揚げたては最高!

江藤農園では雨の合間をみながら、ジャンボニンニクを収穫しています。でっかいかたまりを1/4ぐらいに切って、チンした後、片栗粉をまぶして、あげたてに塩を少々振りかけて食べると、まぁ♡ほくほくしてて、おいしいっていったらもう♡ジャンボニンニクなので匂いも気にならないので、結構な量ありましたが一人で全部食べちゃいました!食べる前に撮りたかったのですが、あっ、しまった!って思ったのが中盤で、ここまで食べたなら全部たべちゃぇ~って・・・。ごめんなさい。

 

豆ごはん

江藤農園の豆ごはん!

「豆、多くない??」ってうちの子は言うけど、直売所で売れ残った実エンドウ(グリーンピース)をドーンと使ったらこんなになってしまいました。

豆ごはんっていうより、ごはんは豆です。

ガールスカウト大分15団の田植え体験

日曜日は江藤農園の田んぼで田植え体験がありました。

いつもは大分15団だけでやってましたが、今年は他の団の子も参加してにぎやかに開催!「気持ち悪ーい」と途中で泣き出す子や、うっかりこけて全身泥だらけになる子もいて、私の周りはカオス状態・・・。

農家でも今どき手植えはしないので、目印の紐を作ったものはいいけど前に進みながら植えていくのか、バックしながら植えていくのか、私自身もパニック状態。本当はお義母さんを連れていくはずでしたが、「朝になって入れ歯が壊れた!」って言うもんだから、ベテラン農家をよそおって指導(?)してみました。

2時間ほどかけて手植えしましたが、機械ですれば5分もかからない・・・。便利な世の中になったもんだ。

来年はもっと段取りよくできるよう頑張ります。

ガールスカウト15団は新しいお友達募集中です。いつでも体験できるので、お気軽にお問い合わせを。ちなみに前回はスリランカのおやつ作り体験でした。大人も子供も一緒に色んな体験ができるので楽しいですよ。

実エンドウをはじめて作ってみた!

江藤農園では今年初めて実エンドウを作りました。35mのハウスに全部。初めて作るにはちょっと多かったかな・・・。いま収穫の時期ですが、どのくらいで採るのが一番おいしいのかわからず、採っては殻をあけてはモグモグ、モグモグ。

何となくわかってきたので、昨日から出荷をはじめました。見かけたら、どうぞよろしくお願いいたします。ふるさと納税の返礼品にも入っているので食べてみてください。

新玉の季節がやってきた!

玉ねぎの収穫がはじまりました!

江藤農園は1万個以上の玉ねぎを植えますが、収穫したら全部倉庫の軒先につるします。まだ始ったはかりなのにこの状態・・・。倉庫の軒が落ちそうです。お義父さんが所々補強していますが、とっても心配。この玉ねぎは保存がきく品種なので少しずつ直売所に並びます。私は新玉が大好きですが、板場さんたちは新玉は水っぽいので寝かした方が好きだと言います。

イオン挾間店、光吉店で販売中!

マックスバリュ湯布院店が全面改装中のため、5月11日からイオン挾間店、光吉店でゆふいんマルシェ開催中。火・木・土に湯布院から配達しま~す。

現在端境期の為、野菜の種類が少ないのですが、サラダ菜、スナップエンドウ、レタスなどなど意外といろいろあってびっくり。

端境期なんだけどな・・・。

江藤農園のおすすめはスナップエンドウ。湯がいてマヨネーズやドレッシングで食べたり、そのまま炒めてシャンタンで味付けしてもおいしいです。

お義父さんは生のままぬか床に入れていたけど、それはおいしくないです。軽く湯がいてから入れた方がいいと言うんだけど、全く聞いてくれません。思い出しただけでもお腹が痛くなってきた・・・。