オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年8月

オクラ畑のアフター

いい感じに陽があたるようになりました。

作業用の椅子に座っての撮影なのでまだ胸の高さぐらいです。

あと1週間ちょっとで初出荷がはじまります・・・。もう秋です。残暑が厳しいことを祈るばかりです。

オクラ畑のビフォー

今年はいろいろあって、種まきが遅れたオクラです。

もうすぐ秋だというのにまだなってません・・・。

こんなに混んでいるとならないので陽が良く当たるように葉っぱを落とします。

モロヘイヤのおひたし

夏になると葉物が少なくなるので、江藤農園では「夏のおひたし」といえばモロヘイヤのおひたしです。

かるく湯がいて、しょうゆとみりんを適当に混ぜたものをチンしてアルコールを飛ばしたら、ささっとあえて、上に鰹節をドバっとかけたら完成!江藤農園で言う「どんぶりいっぱい食べられる」(最上級)っていうおいしさです。

雄三さんは野菜が嫌いなので、これを食べているところを見たことがありません。夏にしか作れないので、久しぶりに作るとうっかり、湯がいて切ってから水を絞ってしまうので、とろとろになって大変なことになります。

お店でモロヘイヤを見かけたら作ってみてくださいね。

嬉しくって、先走る・・・。ごめんなさい。

江藤農園はふるさと納税の返礼品デビューを随分前にしましたが、注文が全く来ず、すっかり安心(?)していましたが、先日初めての注文が入り、とっても嬉しくって、早速精米して、発送しました。

そして、ふるサポの納品登録画面で「発送しました」のところをチェックしようと思ったら、8月29日指定となっています・・・。宅急便の伝票にもすみっこの方にそう書いてあります・・・。今日はまだ19日になってまだ4時間半しかたってません・・・。

ひぃー(><)間違った!ごめんなさい!

江藤農園はジェットコースター。昇って、下って、今はグルグル回ってます。

宅急便屋さんが開いたら、全力で止めに行こう!そしてふるサポの担当者に連絡しよう!そしてこの商品名長すぎない?「湯布院の旅館の板場さんからも認められた美」って市役所の担当者がつけてくれたけど、商品名が入りきってない!

新しいことを始めるって楽しいけど、大変だ!

お盆がすぎたら種まきの時期

湯布院はお盆が過ぎたら冬野菜の種まきをはじめます。

ここは人参を植えようと思っているハウスで、草ぼうぼうだったのをここまできれいにしました。毎回思うのですが前と後の写真を撮っておかないといけません・・・。まだ草があるやん。って思うかもしれませんが、このくらいで大丈夫。このあとトラクターできれいにかいたら種をまきます。

江藤農園の人参は「向陽2号」むかーし、むかしからある品種で、今ではもっと作りやすい品種も出てきていますが、「人参は向陽2号を植えるべし」という江藤家の家訓に従って今年も向陽2号です。

お盆の草刈り禁止

江藤家では代々お盆に草刈りをしてはいけないと言われています。

それはお盆で家に帰ってきたご先祖様たちがうろうろしていて、足でも切ったら罰が当たるぞ!ってのが理由ですが、もともと足がないんじゃないかな?って思いますが、農家の嫁としては他にもやることがたくさんあるので、草刈りまで手が回りません・・・。

他にも「鳥の巣をこわしたら、目が見えなくなる」、「蜂に刺されたらまん(縁起?)がいい」、「赤蜂が家の軒先に巣をかけたらいいことがある」、「ムカデは必ずつがいでいる」、「ピンクのビニールテープは鹿が来ない」などなど田舎で暮らしているとどこまでが本当なのかわからないことがたくさんあります。

でもみんな本気でそう思っているから、何か理由があるんだろうなって思うことにしています。

人の思考回路を変えるって難しいから、「そういうことにしておこう」って思えるようになりました。私も歳をとったなって思います。

 

 

お義母さんのへそくり

今日はお義母さんのお花が売れて売れまくる日です。でも高齢なので「わかっちゃいるけどできないの・・・。運んでもらうのも悪いし・・・」ってあんまり出荷の準備をしていなかったので、あとどのくらいあるの?って聞いたらハウス1棟分みたいなことを言うもんだから、みんなで「なんてこと言ってるの!今日売らないでいつ売るの?どんどんとってきよー」って

全部で100束以上できました。本日マックスバリュ湯布院店、別府店、上原店、Acoop湯布院店、フードウェイ大分駅南店に並びます。

どうそよろしくお願いします。ちなみに大は300円、小は200円です。お盆前なのにかなりお得です。

じ~ちゃんに「もっと高くつけんか!」とケンカがはじまってますが、最近じ~ちゃんがぼーっとしているので、ば~ちゃんが優位にたっていて、「これでいいんじゃー」っと押し切りました!

 

白なす

今年は江藤農園の研修生だった吉岩君が白米ナスを植えています。

熱を加えるととろとろになって、とてもおいしいのですが、真っ白でつやっつやなもんだから、「おいしいたべもの」という認識をされないようで売れません。旅館さんも使っているから本当においしいんだけど・・・。

以前まくわうりに江藤農園が顔を書いて直売所で売ってたように顔をかいてみようか・・・。

じ~ちゃんには怒られたけど、売り場は「連れて帰って~」って言われているようで買っちゃったって人がいたから少しは食べてもらえるかも。

はじめての注文

江藤農園はふるさと納税の返礼品でお米を登録しているのですが、今まで全く注文がなかったので、安心(?)していたら、朝のメールチェックで注文が入ったことを確認!

えええっ!なんで!どうした!在庫がないとかではなく、注文がきたことにびっくり。米は冷蔵庫にたくさんあるので問題はないのだけど、とにかくびっくり。注文って・・・本当にくるんだ。

はじめてのお客さんだから「江藤農園のこんにゃくやフルーツトマトも送ってあげたい!」って思うけどそんなことをしてはだめだったような気がする・・・。いつか会えたらお礼を言おう

 

ムカデにかまれる

夢を見た・・・。朝からドット疲れた・・・。お米を精米する倉庫に入った時大きなムカデが2匹いて、なぜかタオルケットとムカデが落ちてきて、タオルケットをそっとのけなきゃって思ったら、チックっと刺された!夢だからそんなに痛くなかったけど、かまれた跡が4か所も・・・。

本当に朝からドッと疲れた・・・。