オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年9月

やっと葉っぱが3枚に

江藤農園の人参はお盆過ぎに種をまきます。

じーちゃんから「にんじんは向陽2号しか植えてはならぬ」と、ずっと言われていたので、新しい品種に変えるタイミングがわからず、いまだに昔ながらの向陽2号を植えています・・・。

今年は丁寧に土を耕し、草も小さいうちにある程度取ったので、いい感じにできていますが、ちょっと密植気味。

自分でこの間隔で植えようって道具を準備していても、心配性のじーちゃんは、「これくらい厚くまかんと発芽しなかったらどうするんじゃ」って言いながら、密植気味のロールに変更してくれます。

「こ・これは、近すぎでは・・・」って思っても70年農業をやってきたじーちゃんに言われると「そ・そうかもしれない・・・」って思って、信じて作業するといつも失敗します。

そろそろ自分を信じて実践してみようっと思う今日この頃です。

新しいパートさん

フルーツトマトの収穫が、台風により2カ月ほど早く終わってしまいました。

トマトの収穫はひろさんが来てくれてとても助かりましたが、残渣の片付けの時は芋虫みたいなのがたくさんいるので、新しいパートさんをお願いしました。「ももこ」「むねこ」さんです。あんまり食べると胸焼けするようで途中から遊びだしますがとても助かります。

こんな時は寝るしかない!

台風の時はどうすることもできないので、爆睡していたら家の周りは大変なことになっていました!

ここを通れば5分で行ける畑も小学校も、ものすごい遠回りをしないと行けないので、とても遠く感じます。畑にいくのに明日からおにぎりと水筒をもって行こう!

白菜にカブに大根に冬野菜が全滅しちゃったけど、また種をまけば大丈夫。気持ちを切り替えて、さぁ、さっさと次に行こう!

もうすぐ新米の季節!

江藤農園はお米を南部鉄の釜で炊いています。最近のガスコンロは自分で火の調節もしてくれるのでとてもおいしく炊きあがります。いつも炊き立てを食べて、残った分はおひつに入れていましたが、毎日が繁忙期のように忙しいのに、これはやりすぎだ・・・。ってなって、保温機能だけのジャーに移して保存しています。

ガスコンロが「ピー、ピー、ピー」っと三回なったら蒸らしまで終わった合図なのですが、バタバタしているときは、すぐ移せないので、ほったらかしているのですが、雄三さんはそれがとても嫌な様子。

「ねぇ、3回なった?」「なったんじゃない?」って気にしてます。ひとめぼれは冷めてもおいしいって言われているので、熱々じゃなくても大丈夫っておかずを作りながら思うのですが、とても気にしています。

あんまり気にするところをみると、雄三さんの前世は南部鉄の釜だったに違いない。

ガールもはじめてなら、私もはじめて。

江藤農園はガールスカウト15団の米作り体験の受け入れをしています。

スカウトも初めてなら、私もはじめて。今どきの農家は田植えは田植え機、稲刈りはコンバインなので、全部手作業となると妙に、ものすごく緊張します・・・。

田んぼに線ってどうやってひくのかな?凸凹になったけどだいじょうぶかな?っていろんな疑問を乗り越えて、もうすぐ稲刈りです。かぶの張りは少ないけど何とかなりました。

さて、かけ干しって・・・どうやるのかな?どうやって稲をくくるんかな?何日干すの?ってまだまだ疑問は盛りだくさん。

こんな農作業大変なら農家なんってなりたくないって子が続出すると困るので、すぐ隣では機械にのる体験もします。

去年もこちらは大人気。あっという間に作業が終了します。でもこんな日にかぎって機械の調子が悪かったりするもんだから、ドキドキします。

台風で稲が倒れませんように。