オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

お花畑に間に合うかな・・・?

今作業中の棚田ですが、やっと全部の草刈りが終わったので、草をよせて燃やしはじめました。とってもスッキリ。次は種まきです。

ここがきれいなお花畑になったら、むこうの官舎に小学生が引っ越してこないかな~。

川西小学校は全校で12名。特認校なので校区外からでも通えま~す。

お花畑を作成中

江藤農園が10年ほど作っている棚田ですが、今年はいろいろあって田植えができなかったので、緑肥のためにひまわり畑をつくろうかと思っていたけど、これまた七月の長雨で作業ができず、今頃、草刈りをしています。

草刈りが終わったら秋桜を植えようと思ったけど、これまた間に合うかどうか・・・。って感じなのでレンゲかな。さてここはどこでしょう。

ハウスの中に杉玉みたいなものが・・・。

今年はいろいろあってやっと苗代ハウスの片付けをはじめました。(もうすぐ稲刈りを始める田んぼもありますが・・・。)

草刈りしていたら、なんだかブンブン飛んでるなぁって思ったらハウスの上にマーブル模様のハチの巣が!この辺ではハチの巣ができると「まんがいい」と言われますが、さすがにスズメバチの巣はやだなぁ・・・。ってことでやる気満々だったのが一気に消滅。

毎年、ここのハウスは春菊を植えていたんだけど、別のハウスに植えようっと。冬になったらいなくなるんだけど、それまでどうしようかな。