オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年7月

まきの屋さんでもコラボ中!

湯ノ坪通りの「まきの屋」さんで江藤農園のフルーツトマト販売中。トマトをネギの袋にいれたじゃらんじゃらんトマトが人気です。

すぐ近くに太田洋ちゃんの串刺しマスカット(もっとおしゃれな名前のはず)を販売しているので、あら、いい感じ。

ここのパンは、チョコレートパンとチーズパンがおすすめ。

こんなに入れて大丈夫ですか?ってぐらいチーズやチョコレートが入ってます。納品後の車の中でさなちゃんとチーズパンを一個ずつペロリ。

湯布院はたくさんパン屋さんがあってサンドイッチとベーグルはこちょぱん、シナモンロールとバナナマフィンはグランマって決めて買ってます。

皆さんも湯布院にお越しの際はパン屋さん巡りをどうぞ。

 

ENOWAがOPENしたら行ってみよう!

今日は、タシ・ジャムツォさんと、アーン・ムーアクロフトさんがフルーツトマトなどなどを買いに来ました。

アーンさんが手に持っているのは、ジャンボニンニクの丸いやつ。スライムみたいでかわいいので、ニンニク畑から拾ってきて一緒に乾燥させていたものなんだけど、スライスしてチップにするらしい!絶対それおいしそう!

江藤農園のフルーツトマトは「甘すぎず、ちゃんとトマトの味がするから、料理しやすい」って前半ほめられているのかな?って思ったけど、パスタにしたらおいしいよって。それも絶対おいしそう!

完熟トマトは、トマト水にしますって。それは絶対おいしい?でもタシさんが作るならたぶんおいしそう!

その上に、ろく助の昆布塩(アーンさんおすすめ)をパラパラかけると、めちゃめちゃおいしいらしい。

こんな田舎で、チベットの人と南アフリカの人と日本の人で昆布塩の話をするなんって世の中変わったなぁって思った1日でした。

試食会いつでもよんでね。

 

江藤農園迷走中

江藤農園はたくさんのトマトを作っています。それを全部、農協を通さず旅館や直売所で販売しています。

農協のように規格が決まっていないもんだから、トマトの収穫が始まると大混乱になります。

あれ?去年は1袋200円だったっけ?250円だったっけ?

箱入りトマトは1000円だっけ?1500円だっけ?

じゃらんじゃらんトマトはいくら?

値段のブレ幅もものすごい・・・。数日すると作業場の柱に張ってあった去年のメモ紙を見つけたりして落ち着くんだけど。

そこに毎日旅館からの注文が入ってくるから、作業場はてんてこ舞い。

料理長の好みで大きさが違うもんだから「小」「中」って言われても「かえでさんちはどれ?」「わらびのさんは?」って大混乱。注文は直径でお願いしたい・・・。

ちゃんと原価計算するとか、ノートに書いときなさいって思うかもしれないけど、じっくり考える時間がないのと、昔から苦手なんだなぁ。

今日は「ENOWA」のタシさんがフルーツトマトを買いに来るから楽しみ~。去年は食べられる雑草やジャンボタニシだったけど、今年は野菜を買ってもらおう。

 

フルーツトマトの収穫体験

江藤農園は数年前に、フルーツトマトの収穫体験をしたことがあります。

とうもろこしと一緒で朝どれのフルーツトマトはみずみずしくって、甘くってとってもおいしいもんだから、旅館に泊まっているお客さんにも体験してほしい!ってことで、ゆふ・・・、ゆふ・・・、あれ、町内を案内してくれるガイドさんたちの組織の名前が出てこない・・・。

ってなことで、早朝から自転車にのって堤防をサイクリングしながら畑に来て収穫ってプランだったのですが、あまりお客さんが来ないうちに終了。

どうして人気がなかったかって、ハウス内が暑くなる前の出発が早すぎたのと、せっかく旅行で湯布院に来たなら寝坊したいってのと、新鮮なトマトにはアクがあって洋服が汚れてしまうってのが理由でした。

私もそう思ってたもの。旅行に来たら寝坊したいよなぁって。

ガイドさんたちの名前は「ゆくりえ」でした。よかった思い出せた。

ニワトリが脱走中!

草ちゃんちのニワトリが脱走中!

夜中の3時に脱走してあと2羽見つからないんだって!

大変!!

A:GOSSEさんとコラボ中

今年はフルーツトマトがたくさんできたので、別府のパン屋さんA:GOSSEさんでも販売中!

毎週火曜日、木曜日に配達しています。

ここでの私のお気に入りのパンはフランスパン。

これを縦に切ってから、明太子とバターを塗ってトースターでチンすると、もう1本ペロッといけちゃいます。

ガシガシ食べて今日も頑張るぞ~

合歓の木の花がさいたら

湯布院では

「合歓(ねむ)の期の花が咲いたら豆を植える時期」

「ふじの花が咲いたらゼンマイの盛り」

「9月20日になったら玉ねぎの種まき」って色々農作業の目安となる時期が昔から言われています。

温暖化になってきてちょっとずれてきた気がするけど、結構気になります。

 

そして今が合歓の花の盛りです。

湯布院のいろんなところでツンツンしたピンクの花が咲き乱れています。

おばーちゃんは、小豆に枝豆と確実に種まきを行っていますが、私はまだ手付かずです・・・。うずら豆に、パンダ豆に、花豆にいろんな豆を植えたくてたまらないのに、なかなかできない・・・。

今週こそは種をまくぞ!

 

 

本日の名言。

江藤農園には6月から研修生の佐藤さんが、色々と農作業を手伝ってくれています。

彼の出勤時間は7時から16時まで。

何でも器用に「ささっ」とこなすので、うちで研修なんかしなくてもいいんじゃないかと思っているのですが、ちゃんとした(?)農家にどっぷり浸かるのは初めてなようで、いろんな質問が「そんなこと考えたことなかった!」ってこともたくさんあって逆にこちらが勉強になります。

江藤農園のトマトの収穫は陽が少し傾きかけた16時から始まるので、佐藤さんはまだ収穫をしたことがなかったのですが、今日は雨が降るし、私もいなかったので15時から収穫開始。

初めての収穫にわくわくしている佐藤さんに、ベテラン従業員の草ちゃんが一言。

「収穫作業が農家の一番の花形だと思ったら大間違いで。」

そうだと思っていた佐藤さんは「違うんですか??\(@□@)/」(私のイメージ)って答えたらしい・・。

今年の江藤農園の大玉トマトはカルシウム不足で尻ぐされ病が出たので、全部早々に摘果して捨ててしまったので、残った実にガンガン栄養がいってしまい、一つ一つの大きさが3倍ぐらいあるのであっという間にカゴがいっぱいになってしまい、かなりの重労働。

大雨のあとで足元も悪いので、腰が痛い佐藤さんには、ちょっときつかったよう・・・。

 

農家の花形って、なんの仕事だろう?

直売所への配達とか、取材を受ける時かな?

私はトマトの横紐張りが一番の花形じゃないかと、思うわ~。シュルシュルってスズランテープを張って高さがピシッと合った時の爽快感っていったら、もう最高!

 

本日収穫した大玉トマトは、福岡方面の西鉄ストアとマックスバリュ(湯布院店、別府店、上原店)フードウェイ(大分駅南店)に並びます。

よかったら食べてみてくださいね。

 

 

フルーツトマトできました。

江藤農園のフルーツトマトできました。

フルーツトマトはブドウのように房でなっていくのですが、その中でも少しずつ完熟していくので、1つ、1つ丁寧に収穫していきます。まだ1段目の収穫なので、収穫が大変。

地面から30センチぐらいのところになっているので、葉っぱをめくっては1つ収穫ってのを60センチおきに40m・・・。

そんなことはさておいて、フルーツトマトは生で食べてもおいしいですが、熱を加えると甘さがギュッと濃縮されて何個でも食べられます。(江藤農園的に言うとどんぶり何杯でもいけちゃいます)

たまごと炒めたり、朝の目玉焼きとベーコンの横で一緒に炒めたり、スープにドボンと入れてもおいしいです。

マックスバリュ湯布院店、別府店、上原店

フードウェイ大分駅南店

西鉄福岡の各店舗で販売中です。

どうぞよろしくお願いします