オフィシャルブログ

本日の名言。

江藤農園には6月から研修生の佐藤さんが、色々と農作業を手伝ってくれています。

彼の出勤時間は7時から16時まで。

何でも器用に「ささっ」とこなすので、うちで研修なんかしなくてもいいんじゃないかと思っているのですが、ちゃんとした(?)農家にどっぷり浸かるのは初めてなようで、いろんな質問が「そんなこと考えたことなかった!」ってこともたくさんあって逆にこちらが勉強になります。

江藤農園のトマトの収穫は陽が少し傾きかけた16時から始まるので、佐藤さんはまだ収穫をしたことがなかったのですが、今日は雨が降るし、私もいなかったので15時から収穫開始。

初めての収穫にわくわくしている佐藤さんに、ベテラン従業員の草ちゃんが一言。

「収穫作業が農家の一番の花形だと思ったら大間違いで。」

そうだと思っていた佐藤さんは「違うんですか??\(@□@)/」(私のイメージ)って答えたらしい・・。

今年の江藤農園の大玉トマトはカルシウム不足で尻ぐされ病が出たので、全部早々に摘果して捨ててしまったので、残った実にガンガン栄養がいってしまい、一つ一つの大きさが3倍ぐらいあるのであっという間にカゴがいっぱいになってしまい、かなりの重労働。

大雨のあとで足元も悪いので、腰が痛い佐藤さんには、ちょっときつかったよう・・・。

 

農家の花形って、なんの仕事だろう?

直売所への配達とか、取材を受ける時かな?

私はトマトの横紐張りが一番の花形じゃないかと、思うわ~。シュルシュルってスズランテープを張って高さがピシッと合った時の爽快感っていったら、もう最高!

 

本日収穫した大玉トマトは、福岡方面の西鉄ストアとマックスバリュ(湯布院店、別府店、上原店)フードウェイ(大分駅南店)に並びます。

よかったら食べてみてくださいね。