オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年10月5日

田植えと稲刈りの時期は気をつけよう。

今日は籾摺りをしようとしたら、もみ殻置き場があふれそうだったので、急遽、もみ殻運びをすることになりました。

ここまでは何の問題もなかったのですが・・・。

江藤農園では、畑の土をふかふかにするために、畑でもみ殻燻炭を作ってばらまきます。夕方には雨の予報だったので、運ぶと同時に藁の煙突を作って燃やしはじめたいんだけど、お義母さんのやる気スイッチが振り切れてしまって、ものすごい勢いで袋に詰めて運ばされるもんだから、作業場がみるみるうちにもみ殻の詰まった袋だらけになって、自分のペースで仕事ができない私はちょっとイライラ。穴が開いた袋にも詰めるので運んでいる途中に半分以上こぼれ落ちて、あれれれ?すぐに帰ってくるはずの軽トラが寄り道していてあれれれ?「藁の煙突を立ててからもみ殻を周りにまくんで~」っと言ってあったのにそうなってなくってあれれれ?

計画的に落ち着いてコツコツとすれば疲れない仕事も、こんな感じになるとドッと疲れます。

さらに夕方には65袋×30kgのお米運びを手伝ったのでクタクタ。「かわいい女の子」に30kgの米を9段目まで積もう!って無茶な話だよ・・・。

さらにとどめが、お義母さんが適当に詰めたくず米が全部30kgになっていなくって、業者さんにものすごく怒られた!

もしかしたら、もしかしたら、お義母さんにいびられているのかもしれない!

田植えと稲刈りの時期は殺気立つので巻き込まれないように注意しているんだけど、今日はあっという間に引きずり込まれて、大変な日だった・・・。