オフィシャルブログ

気がつけば・・・。

気がつけば、最後のブログを書いたのが3月29日。そして明日は5月29日。あまりの忙しさに2カ月も更新していませんでした。

そこで、この2カ月にあった出来事をランキングで発表します。

ドコドコドコドコドコ ジャン 第3位!!

「マックスバリュ湯布院店が改装の為、1年ほど閉店!」

湯布院のマックスバリュは、昔ボーリング場だった建物を使っていたため、かなり古く、買い物をしていて目を離すとカートが自分で動いていくという楽しいお店でしたが、5月10日をもって閉店し、建て替えることに。江藤農園の運営するゆふいんマルシェはたくさんの野菜をここで販売していたので、「私たちこれからどこで野菜を買えばいいのよっ」と一般のお客さんや板場さんに怒られ、出荷していた農家さんたちは「いま植えている野菜をどうしたらいいのか・・・」と途方に暮れていましたが、ピンチはチャンス(?)とはこのことで、新しくイオンにゆふいんマルシェコーナーができることになりました。イオンの挾間店と光吉店にできたので、どうぞよろしくお願いします。

 

ドコドコドコドコドコ  ジャン 第2位!!

「じーちゃんのトラクターが、私の車に激突!」

春になって、田んぼの準備や、夏野菜の植え付けが、忙しくなってきたある昼下がり。86歳のじーちゃんが、「まだまだ頑張れるもん!」ってトラクターを倉庫から出して重りをつけたりしていたら、操作を少々間違って、だれも乗っていないトラクターが家の前の坂道をコロコロ動き出して、私の車に激突!じーちゃんの「おりょりょりょ~」っていうへんな叫び声がしたので家の外に飛び出したら、私の車にあと50センチでぶつかるところで、私の頭はフル回転で処理能力が上がったものだから、スローモーションでガシャーンって。両方とも保険に入っていたので、安心してまずはじーちゃんの心配をしていたら、世帯が一緒の人には保険が使えませんって・・・。故意にやったわけではないのに保険が使えないとはちょっとショックで、じーちゃんがそっと差し出した金額では全部の修理ができなかったので、粉々になったライトのところだけ付け替えて、あとはタッチペンでぬりぬり。

ドコドコドコドコドコココドコ? ジャン 第1位!!

「トマトの苗の注文を忘れていた!」

江藤農園は、毎年大玉トマト1000本、フルーツトマト1500本植えています。病気にならないように全部接ぎ木の苗にするので例年なら1月頃に注文するのですが、今年はなんだかんだあったのでうっかり忘れていて、種苗屋さんに確認したら、そういえばまだ注文きていないねぇってのが発覚したのが4月に入ってから。どうしようって顔に縦線が入ったのがわかるくらい青ざめました・・・。何とか種苗屋さんが苗を集めてくれたので2000本ぐらいはありそうです。来年は気をつけよう!

あとは農作業のファッションショーにでたり、ENOWAの試食会&試宿にいったり、クレソン畑を新設したり、腰痛になったり、ふるさと納税の返礼品が大人気だったり、子どもの小学校が特認校になった記念に作った横断幕が風にあおられて、1週間でボロボロになったり、猫がねずみを家の中に運んできたり、いろんなことがありました。毎日コツコツ頑張ります。みなさん温かい目で江藤農園を応援していただけるとうれしいです。