オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年11月28日

雄三さんの大好物

今日は『大分県を海外にアピールしよう』って企画で、雄三さんとゆふいん料理研究会を立ち上げた新江さんの 動画の撮影がありました。

その合間、合間に農作業風景も撮影したいとのことで、私も仕方なく映ることに。フランスだったか、イギリスだったかで放送されるので、とても気楽な撮影会ですが、緊張します。

いつものように作業をしてくださいって言われるけど、雄三さんと一緒にはほとんどしないので、なんだかムズムズ。私はただひたすら菜花をうえました。いつもは左から右に植えるのに、すぐ真横にカメラがあるもんだから、なんだか緊張してバラバラ・・・。

雄三さんは農作業は苦手ですがこの手の仕事はものすごく得意なようで、カメラマンの要望に応えてテキパキ動き、意見もガンガン出します。水を得た魚のようにイキイキして、ナイアガラの滝も遡上するかのような勢いです。日頃の仕事でもこの意気込みをみてみたい!

由布岳をバックに田んぼをトラクターで耕す様子はまるで雄三さんのプロモーションビデオを撮影しているような感じ・・・。見ているこっちが恥ずかしい・・・。

亀の井の健太郎さんが15年ほど前に言っていた言葉が、頭をよぎります。「テレビとかにあまり出てはいけないよ。自分の良さがすり減っていくよ。」ってのがよくわかります。雄三さんはテレビ慣れしすぎて面白くありません・・・。「自然体」と「慣れ」の違いです。いい感じに編集してくれることを願うばかりです。

バランを植えてみた。

料理のしきりに使うバランの苗をもらってきました。親戚のおばちゃんちの庭に大量にあったのを、「家の修理をするのに邪魔だから掘って持って帰って~」

って言われて、ちょうどお義父さんの病院で雄三さんが大分に行くので、持って帰ってもらうことに。

昼過ぎになって車に乗りきらないって電話があって、そんなことはないでしょ?って思ったら、ものすごい量持って帰ってきた。

じーちゃんとばーちゃんも乗らなかったようでもう一度大分に行ってくるって。

「いや、なんとかしたらのったよね・・・・・?」って思ったら「せっかくだから布団を買って帰りたかったの~」って、それ今日じゃないとダメでしたか?