オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2023年3月11日

野焼き

江藤農園は段々畑でお米も作っています。

毎年由布岳のふもとの野焼きが終わったころ、うちもしなきゃ!って感じで始まります。まずは草を刈って、近所の家に燃え移らないように、防火帯を作って、風にあおられて一気に燃えないように、上から焼きます。少しずつ焼いていくのですが、茅は燃える時の音が大げさ(?)で、バチバチ大きな音がするのでぎょっとします。

ふきのとう、カンノン草、セリなどいろいろ草の中にありますが、今日は野焼きに集中。

今年は天気も見ながら作業して、もしものために消防団からジェットシューターも借りて、水タンクも軽トラに積んで始めたので、ご近所さんから苦情を言われることなく無事終了しました。今年はきれいに焼けたので、なんだか上手にお米ができそうです。

新しいアルバイトさん

江藤農園のハウスにはよく穴が開いています。雨が降ると雨漏りがして泥が跳ね野菜が汚れるので、新しく野菜を植える際には修繕テープでふさいでから種をまいたりしています。

ずっとビニールの劣化で穴が開いているんだと思っていましたが、カラスが犯人でした。口ばしでつっついたり、脚でプスッって穴をあけたり。

早速コメリに行って、鷲を買ってきました。名前はチャッピー。24時間ハウスの上を飛び回っているのでさすがにカラスはいなくなりました。もっと早く気がつけばよかった!

市販のサイズの棒では短いのでかなり長さを足して設置。避雷針のようで雷が落ちないか心配です。