オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年2月3日

スナックエンドウを植えよう!その2

マルチを張って土が落ち着いたら、種をまきます。

スナックエンドウは年内に種をまいて、少し育った状態で寒にあたると株が良く張ってよいと言われていますが、なかなか「少し育った状態」に合わせるのが難しいし、年末はもちつきだの七草探しなどなどで忙しいので毎年今頃種をまきます・・・。

江藤農園のお気に入りの撒き方は、「30センチ間隔で穴をあけて3粒づつ蒔いて、間引かない」そうしたら5月の連休後ぐらいにスナックエンドウのカーテンが出来ます。

採れたてのスナックエンドウは甘くって、どんぶり1杯でもペロッといけちゃいます。

スナックエンドウを植えよう!その1

そろそろスナックエンドウを植えないと間に合わなくなるので、ハウスに4列マルチを張りました。

マルチっていうのは草が生えないようにしたり、地温をあげるビニールのシートのようなものですが、江藤農園はたくさん張るので手では張らずに機械を使います。

この後スナックエンドウが絡まるネットも張るので、意外と間隔の取り方が難しい作業になります。(あんまり端っこに張ると収穫の時に大変です)

以前は全面に肥料をまいていましたが、いまは節約のためにマルチの中にだけ肥料が入るように撒いています。お義父さんは「そんな面倒なこと、やられっか!」といまだに全面に蒔いていますが、それぞれやりたい方法が違うので、見ないことにしています♪

農家はおおざっぱなようで、意外と細かい作業をしています。

このマルチ張り機は一人でも作業ができる優れもので、以前はマルチを張るときは、私マルチを引っ張る人、じーちゃん、ばーちゃんは鍬で土をかける人って分担してやってましたが、タイミングが合わないとよくケンカになったものでした。

マルチは心を無にして張るときれいに張れます。何も考えていないだけですが、心が乱れているとものすごく曲がったりガタガタになります。最近雄三さんの心は乱れまくりのようなので私がマルチ張りの担当になりました。